ビジュアルプログラミング

ビジュアルプログラミング言語

画像のようにノード(箱ようなもの)を線でつなぎプログラミングをしながら映像をリアルタイムで生成していく。


このvvvvというソフト、

ドイツの MESO([http://www.meso.net/]) というデザイン会社で作成されたそうです。


公式サイト:http://vvvv.org/


日本ではまだまだ浸透されてなく教本は一冊くらいしか出ていないそう。


そこでこのvvvvを日本で広めているパイオニア的存在がプログラマの平野さんという方。

youtubeにもたくさん講座動画をあげてくれています。


下の画像はその平野さんがプログラミングしたものになります。


一見、複雑に見えますが、動画ではかなりわかりやすく解説してくれています。

プログラミングしたことない人でもvvvvを触ってみたくなるような内容なのでとても有り難いです。


という事で、今後、映像投影に役立つ一つのツールとしてビジュアルプログラミングを覚えれたらスキルアップにもつながると確信したので、時間がある限り、ゆるすかぎり僕個人頑張って勉強をしていく予定です。


やる気次第では本当にハマりそうです。



追記

vvvv覚えることたくさんあって死にそう

先駆者平野さんのパッチをもとにプログラミングをしたけどうまくいかないですね(笑)


0コメント

  • 1000 / 1000